So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾山 [散歩]

先月の3連休の11月24日(土)、日本一登山客が多いと言う高尾山に登って見ました。

二十数年も前に2,3度だけ、大山に登った事以外山登りの経験の全く無い私!!・・・・・・高尾山に登れるのかしら???と、正直不安でした。

当日は小雨が降っていましたが、天候は回復すると言う事で、埼玉県に住む長男と高尾山口駅で、待ち合わせ。 主人と三人で、登る事にしました。   高尾山口駅は、想像以上の混み具合で、電車内は、通勤列車並みのギューギュー詰。[がく~(落胆した顔)] 

登山口も・・・この通り。

DSC03528_mini.JPG

 

もちろん、前も後ろもズラーッと数珠繋がりで、登山です。  ケーブルカーもリフトも、1時間半以上待つようなので、稲荷山コースを歩く事にしました。 

 

DSC03533_mini.JPG

 

約1時間半で、何とか頂上まで辿り着く事が出来ました。 ちょっと疲れたけれど、良かった~。 [るんるん][るんるん]

どこもかしこも、人人人の海です。

DSC03538_mini.JPG

 

 

 
DSC03542_mini.JPG
 
頂上では、緊急車両の音が・・・・。  流石は東京の山[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation&question] 
緊急車両も緊急バイクも、何度もけたたましい音を立てて、登って来ました。 
どなたかが具合を悪くなさったのでしょうか・・・。 
 
 
DSC03545_mini.JPG
                                             
DSC03547_mini.JPG
 
 
頂上では、食べて見たかったクルミ味噌団子も売り切れだし、権現茶屋の天狗ラーメンなど、夢のまた夢。[ちっ(怒った顔)]   人の波に飲み込まれないようにして、高尾山口駅傍のコンビニで購入して置いたお結びや飲み物でお昼を食べました。
 
この位混んでいると、下りも歩く他有りませんでした。(笑) [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] さすが、日本一混む山です。  たこ杉の横を通って・・・・テクテクと・・、歩き続けます。 オランダ語?中国語、インドネシア語・・・色々な言葉が飛び交っています。
 
DSC03577_mini.JPG
 
DSC03566_mini.JPG
 
一体一体には、1円玉のお賽銭が・・・上手に乗せられていました。
 
帰りはかなり傾斜がきつく、この老体にはちょっと大変でしたが、何とか下山する事が出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC03580_mini.JPG
 
下山した所も、美しい紅葉で満ち溢れていました。[るんるん]
 
 
DSC03584_mini.JPG
 
 
帰り道、ちょっと夕食には早すぎましたが、八王子駅傍のお寿司屋さんで食べました。  大衆的な感じのお店で、お寿司は、
2100円と安かったですが、とっても美味しいお寿司でした。・・・・疲れていたせいか、いくら寿司の写真が切れてしまいました。>0<;  サラダも700円位だったと思いますが、ボリュームも味も良いお店でしたよ。  又、尋ねて見たいお店でした。
[るんるん][るんるん][るんるん]
 

 DSC03595_mini.JPG DSC03596_mini.JPG
  DSC03597_mini.JPG
   
 
 
 
                                             
                                               
 

nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

koh925

2年前の秋、ケーブルカーの乗り場へ行きましたが
あまりの混雑に驚き高幡不動に行き先を変えました
子供たちが小さい頃は、家族全員で高尾山から相模湖
まで歩きましたが、今はちょっと無理でしょうね
by koh925 (2012-12-07 19:40) 

プースケ

こんばんは(^_^)
すごい賑わいですね、写真を見ても大すぎと思います(>_<)
頂上まで歩かれてお疲れ様でした!運動不足は私は途中で
疲れ果ててしまいそう(笑) 紅葉が綺麗ですね(*^_^*)
お寿司とっても美味しそうです♪サラダもボリュームがありいいですね。
by プースケ (2012-12-07 20:10) 

akanenosora

こんにちは。
真っ赤な紅葉と黄葉お見事ですね。
私も、混み合う所とか、そうでなくても必ず保険にコンビニの食べ物を用意して目指す所に行きます。
お昼抜きは考えられないですもの。
ヤマガールなんて言葉も聴かれるこの頃ですから
今まで以上に混み合うのでしょうね。
TV等で見て良い所だなぁ~~と思っていましたけれど
みぃさま 登られたのですね。
( ̄σー ̄ ) うらやましい。

by akanenosora (2012-12-08 15:58) 

SUMAKO

紅葉が素晴らしいですね。
いつかは登ってみたい高尾山です^^
by SUMAKO (2012-12-09 22:55) 

水郷楽人

やっぱり高尾山の人気は凄いですね。
by 水郷楽人 (2012-12-12 16:36) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問頂きありがとうございました♪
高尾山に行かれたのですか~人が凄いですね。
出だしが遅かったですかね^^
8時登山口、平日だったらかなり違いますけれどね~
by mimimomo (2012-12-14 09:28) 

みぃ

koh925さん
2年前も1時間待ち・・・ウィークデイに行ってもなかなかケーブルカーには乗れなさそうですね。>0<;
高尾山から、相模湖まで歩かれたのですか・・・!!?
想像だにしませんでした。
凄い距離のハイキングですね~。  びっくりです。

by みぃ (2012-12-14 20:51) 

みぃ

プースケさん
本当にこんなに混むとは思いもしませんでした。
一応山なのですから。(笑)
でも、人が多いと、その人達のパワーを頂いてか、案外登れるものだと、自分でも驚きました。
by みぃ (2012-12-14 20:54) 

みぃ

akanenosoraさん
そうですよね。
あまりの人の多さに驚いて、そんな事も有るかも知れないと思って、コンビニに入りました。
結果は大正解でした。(笑)
テレビであまり、宣伝をするので、ちょっと心配だったのですが、想像を超える混み具合で、頂上付近は敷物を敷く隙間を確保するのも大変でした。@A@~
by みぃ (2012-12-14 21:02) 

みぃ

SUMAKOさん
何とか紅葉の時期に間に合いました~。^0^
あそこは、体力的に後何回登れるのか分からないので・・・、そのうちに又尋ねて見たいと思っています。
SUMAKOさんは、お若いので、きっとまだまだ大丈夫でしょうね。^0^
by みぃ (2012-12-14 21:11) 

みぃ

水郷楽人さん
本当にそうでした。
ああ言う山も有るのですね。^0^
by みぃ (2012-12-14 21:13) 

みぃ

mimomomoさん
mimimomoさんも、高尾山に行っていらっしゃったのでしたね。
もっとも、私達とは違って、随分大変そうなハイキングをなさっていましたけれど。
私達は、10時頃に高尾山口駅にいたのですが、電車も本当に身動きできない程混んでいました。
ウィークデイだったら、少しは空いていたのかしらね。
by みぃ (2012-12-14 21:20) 

re-ichi

紅葉、きれいですね。
紅、黄、緑、すてきな色合いです!
by re-ichi (2012-12-17 19:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。