So-net無料ブログ作成
検索選択

四国旅行 [旅行関連]

11月9日・・・四国一周旅行に行って来ました。 

久しぶりの羽田空港は、色々と賑やかになり、温泉施設も有るとか・・・・。  たくさんの食事施設も充実し、クリスマスツリーも気分を華やげてくれました。 天候にも恵まれ、スカイツリーも左手後方に見る事が出来ました。[るんるん][るんるん]

DSC03598_mini.JPG

搭乗用出口には、素敵なグリーンのソファーが・・・。  素敵なソファーですが、これは座れませんね。 [わーい(嬉しい顔)]

DSC03602_mini.JPG  DSC03603_mini.JPG

羽田を飛び立って、1時間20分もすると・・・・・、

DSC03609_mini.JPG

もう、高松空港です。  緑が多く美しい紅葉も見られ、羽田には無い魅力が有りました。 

DSC03624_mini.JPG

空港を出ると、観光バスで先ずは、金毘羅さん参りです。 象頭山の象の目の辺に有ります。 ひゃ~、階段ばかり。[がく~(落胆した顔)] 行くか行かないか、7な・8や・6む一歩手前と言う事で、785段有るそうです。  でも実際は、786段有り、下り坂を付けて1段引いた計算になっているようです。(笑) 狭いお店の間の急階段は、適所に踊り場が作られているので、思ったよりも辛くは有りませんでした。

DSC03629_mini.JPG

DSC03632_mini.JPG

もう直ぐ到着??なのか、階段が少なくなりました。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 右側には、壱百万円のご寄付の石碑がずら~っと。 左側には弐百万円の石碑が有りました。 そしてそして、更に上に歩いて行くと・・・・。 やっぱり階段!!  案内のおじさんは、地元の人だけにに速足でした。  (結果買い物時間が多く取れたので、おじさんの作戦勝ち?? ガイドはそれぞれのお店のご主人です。[ふらふら]

DSC03636_mini.JPG

DSC03639_mini.JPG

金一封・・・・大体が壱〇〇〇〇〇〇〇円以上弐〇〇〇〇〇〇〇円参〇〇〇〇〇〇〇円と言う事だそうです。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

これより、手を清めてお参り!!!?  でも、まだ御本宮では有りませんでした。 旭宮です。

 

DSC03640_mini.JPG DSC03641_mini.JPG

DSC03643_mini.JPG

やっと、やっと、ここを登れば、本宮です。[るんるん][るんるん]

DSC03646_mini.JPG

到着~~。[わーい(嬉しい顔)] プチ達成感!!  御本宮は、真正面から撮ってはいけないようで、斜めから写すように言われました。  

DSC03647_mini.JPG

本宮脇の灯篭は山之内一豊の妻見性院が建てたそうで、触るとへそくりが増える御利益が有るとか・・・。 皆一生懸命触っていました。  これからどの位溜まるかしら?  わくわく。^0^ 

尚、更に健脚の方は、奥宮まで1365段で行けるそうです。 私には無理ですけれど。>0<;

DSC03652_mini.JPG

追記  写真は全て携帯サイズとなっております。 ごめんなさい。

大分下の方に、巨大な金ぴかの物が飾られています。 船のスクリューのオブジェです。 今治造船が海の神様の金毘羅さんに奉納したとの事。

DSC03635_mini.JPG

本宮まで登ると、美しい讃岐富士の景観が・・・。

DSC03650_mini.JPG

奥の方には、あの海の冒険家堀江謙一さんが航海で使用したアルミ缶リサイクルソーラーボート・・・マーメイド号が、飾られて有りました。

DSC03656_mini.JPG

DSC03657_mini.JPG


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
四国へ行かれましたか。お天気が良さそうですね。
金比羅さんはわたくしも行きましたが讃岐富士はボンヤリだったかな~ちょっと霞んでいたような記憶が。
美しい景色楽しまれて良かったですね~w
by mimimomo (2012-12-15 09:16) 

水郷楽人

金比羅さんの階段は噂通り以上ですね。体も温まりますね。その分、見晴らしも良いようです。まだ四国は上陸したことがありません。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-12-15 12:26) 

koh925

4年前の盆休みに、ツアー旅行で金比羅さんに登りましたが
負けん気を出して他の人よりも早く上がり、汗だくで熱中症一歩手前になりました、
今は神妙にしていますよ(笑)
ナ・ヤ・ムの一歩手前、知りませんでした
by koh925 (2012-12-15 16:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お天気もよくて楽しいご旅行になられたようですね♪
四国は行ったことがないので、いつか行きたいです。
785段もあると途中で疲れてしまいそうです(^_^;)
by プースケ (2012-12-15 21:24) 

みぃ

mimimomoさん
初めての四国だったのですが、四国らしくない程寒かった以外は、天候に恵まれていたので、本当に楽しい旅行となりました。^0^

by みぃ (2012-12-16 13:30) 

みぃ

水郷楽人さん
名古屋方面からの方が、近い分行きやすいかも知れませんね。
初めての四国は、大変に風光明媚な所が多く、バスで移動中も景観の美しさに見とれていました。
是非行って見て下さいな。

by みぃ (2012-12-16 13:35) 

みぃ

koh925さん
お盆に登られたのでは、相当に暑かったでしょうね。
私達の時は、かなり寒い日でしたが、それでも汗ばんで来ましたから。
負けん気??・・・良いですね~。
生きる元気の源ですもの。^0^
昔は気の強かった筈の私も、最近は負けて当たり前のような生活をしていますから。(笑)、
by みぃ (2012-12-16 13:42) 

みぃ

プースケさん
旅行の楽しさは、天候に左右されますものね。
本当に天候にも恵まれ助かりました。
九州で見た鬼の洗濯岩の小規模な所も数か所見掛けましたよ。
後でブログに載せる予定ですが、足摺岬傍の竜串海岸の奇岩は、一番気に入りました。
旅行好きのプースケさんも、是非行って見て下さい。
785段・・・皆とも話してましたが、最初は無理と思った人々も何となく上に登れてしまったようです。
集団のパワーかも知れません。(笑)
by みぃ (2012-12-16 13:51) 

re-ichi

こんばんは。
お帰りなさい、お疲れさまでした。
金毘羅さん、20年くらい前に行きました。その頃はまだすいすい上がれたけど(^^
今は…(@@
讃岐富士ですか!素敵な眺めですね!
by re-ichi (2012-12-17 19:14) 

みぃ

re-ichiさん
20年前なら私も少しは、スイスイだったかしらね~。(笑)
富士山は色々な地方に○○富士として結構有りますよね。
仙台市で生まれ育った私は、富士山を良く見るようになったのは、結婚後。
神奈川からはいつも見えるので、静岡出身の主人と共に、
外に出るたび富士山の姿を無意識に探してしまいます。(笑)
by みぃ (2012-12-22 06:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。