So-net無料ブログ作成

桂浜 [旅行関連]

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

とうとう四国旅行のブログも年越しをしてしまいました。[ちっ(怒った顔)]

      ********************************

坂本龍馬記念館の後は、龍馬像の有る桂浜へ参りました。

途中、日本三大がっかり第1位[ふらふら]・・・播磨屋橋[exclamation&question]2位は札幌の時計台らしいをバスの車窓から、パチリ。 

赤い小さな橋でお店の前に置いて有るだけですが、実際に使われているはりまや橋は、灰色の地味な橋で大通りの向かい側に掛けて有りました。            

[るんるん]土佐の高知の~はりまや~ば~しで~坊さ~ん かんざし買うを~見~る。 [るんるん]有名なよさこい節の歌詞を子供時代から、土佐の~高知の~はりまやばやしで~ 坊さ~ん~かんざし~かんを~み~る~・・・・子供の頃間違えて耳覚えをしてしまっていたらしく、意味が全く分からないでいた私。  はりまやばしの意味が分かっただけで、大満足でした。^0^  お坊さんがはりまや橋の小間物屋で、恋人お馬にかんざしを買うのを見た・・と言う意味だそうです。

DSC03697_mini.JPG

桂浜に着きました。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] テレビでも何度となく登場している坂本龍馬像。  りょうまの休日の旗がひらめいています。 オードリーペプバーンもビックリ!!?

DSC03699_mini.JPG

銅像の有る所から砂浜に降りると、素晴らしい景観が・・・。

DSC03706_mini.JPG

DSC03760_mini.JPG

時間が有ったので、桂浜に有る小さな水族館に入りました。  手作り感満載の水族館でした。 折角ですので??、水族館の写真を2枚だけ。

土佐では良く食されるウツボ・・・怖~いグロテスクな風貌ですが、白身の美味しい魚でした。^0^

DSC03725_mini.JPG

1枚目がグロテスクな感じだったので、2枚目は可愛らしいペンギンさんです。 

百円で餌を買いました。 樋の中にカプセル売りの生の小魚をピンセットで流し入れる仕組みです。  でも、ペンギンさんは、直接あげた方がずっと喜んでくれましたよ。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC03758_mini.JPG

この後、浦戸大橋を通って、四万十川、足摺岬へと参りました。 色々と他にもたくさん素敵な所を見て回りましたが、一番気に入った竜串海岸の奇岩中心に紹介したいと思います。

 

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年も昨年同様お付き合いいただきますようお願い申し上げます。
by 水郷楽人 (2013-01-04 09:09) 

koh925

明けましておめでとうございます
ご家族揃って良い正月を迎えられたことでしょう
今年も、どうぞ宜しくお願い致します
by koh925 (2013-01-04 13:26) 

プースケ

明けましておめでとうございます(^_^)
札幌の時計台は見に行きましたが旅行ガイド本で見たイメージとは違っていました(笑) 水族館も好きです~ペンギンに餌をあげられるのは楽しいです、ぜひしたみたいです。
今年も記事を楽しみにしています。寒い日が続きますのでお体にも気をつけられてください♪ 本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by プースケ (2013-01-04 22:22) 

mimimomo

明けましておめでとうございます♪
桂浜、行きたい所です。綺麗な所でしたでしょ?^^
今年もよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2013-01-05 08:52) 

re-ichi

あけましておめでとうございます。
ペンギンさんかわいいですね!えさやりできるんですか!?
桂浜、きれいですね。素敵なご旅行、毎回楽しみにしてます(^^
by re-ichi (2013-01-05 18:57) 

akanenosora

こんばんは!
七草も終わりましたが、今年も宜しくお願い致します。
年末からの不調もやっと戻りましたが、出遅れてしまい
年始のご挨拶も出来ず失礼を致しました。
体長が悪いと意欲も減退してしまいコメントさえ出来なくてご免なさいね。
by akanenosora (2013-01-08 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。