So-net無料ブログ作成

三浦海岸 城ケ島公園 [旅行関連]

風邪もまだ抜けきらないまま、予約して有った葉山と三浦海岸にそれぞれ一泊して来ました。 神奈川に住んで40年近くなるのに、いつも葉山の森戸海岸止まり。  初めて三浦半島の先端まで行って見ました。

宿から徒歩5分位で、葉山御用邸裏の海岸に。 下り口には、アワビ、サザエ、うに等の海産物を無断で取る事を禁ずる・・と言うような看板が・・・・。  その看板を見た主人は・・・”と言う事は、ここでサザエやアワビが取れるって事かな~??” と、嬉しそう。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

御用邸が建てられた所だけあって、なかなか美しい景観です。 皇宮警察官が、寒い中じっと裏門でも警備をしていて声掛けをしてくれます。

結構寒風が強く、波も荒れています。 この位の波だと、サーフィンには、ちょうど良さそう・・・。 あちこちでサーフィン族がいたのに、なぜかここでは見当たりません。 砂浜には、たくさんの足跡が有ったのに、人っ子一人サーフィンもセイリングもしていません。 

[目]家に戻ってじっくりと写真を見ていると、私の写真のかなり後方の海に、黒い小さなものが・・・。  イルカ????  拡大して良く見て見ると、何故か、たくさんの人々が沖に向かっていました。  もしかして、これが密漁?[がく~(落胆した顔)]  ボードも何にも持っていない人々が20人位の集団???? [目][目] 一列になって一体何をしていたのかしら??

DSC03922_mini.JPG

散歩をしていると、半島の先端の方にも、十数人人だかり。  皆立派なカメラを持って、三脚を立てて、夕日が沈むのを待っているようでした。  私も真似事をして、何枚か写真を撮って見ましたが、小さなデジカメなので、逆光に上手く対応できていません。 諦めて、皆さんから離れて適当に、富士山とのコラボ写真を・・・。

DSC03932_mini.JPG

DSC03940_mini.JPG

翌日は、城ケ島公園に参りました。  良い天気に恵まれ、助かりました。 明日は爆弾低気圧で大荒れの天候との事。  半信半疑ながら、今日の好天を思いっきり楽しむ事にしました。(笑)  海に下りて見ました。

なかなか、美しい景色です。 竜串海岸とは違いますが、やはり、海水等の浸食は見事な景観を作り出してくれていました。

DSC03959_mini.JPG

DSC03960_mini.JPG

良く見ると、白い鳥が・・・。 嘴の感じから、カモメでは有りませんね。 ペリカンの仲間? サギ?

DSC03961_mini.JPG DSC03963 - コピー.JPG

こちらにもまた別の珍しい鳥が・・・。

DSC03965_mini.JPG DSC03965 - コピー.JPG

この後、馬の背洞門へ行く事にしました。

途中天然ウミウの生息地の展望台が有りました。 長良川の鵜飼い等で有名なあの海鵜です。  ちょっと遠いので最初は気付きませんでしたが、良く見ると崖にはたくさんの黒い物が立っています。 

 

DSC03968_mini.JPG

DSC03967_mini.JPG DSC03968.JPG

実は白いサギのような鳥を見た所から見えた半島の裏側になります。  白い鳥の後ろの方に見える半島にもたくさんの海鵜が見えています。

その後30分も歩くと、、馬の背洞門に着きました。  

DSC03972_mini.JPGDSC03974_mini.JPG

洞穴の額縁です。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC03978_mini.JPG

DSC03976_mini.JPG

私好みの景色を堪能出来、直ぐ近くにこんな素敵な場所が有る事を発見出来て、大満足の一日でした。[るんるん]

翌朝、天気予報は不幸にも大当たり。 [がく~(落胆した顔)] 朝食を慌てて食べて直ぐに、家路に向かいました。 2時間も掛からないのですが、家に着いた頃は雨はボタン雪へと変わり、うっすらと積もり始めていました。[霧][小雨] [雪][雪]  我が家では5センチと雪は殆ど積もりませんでしたが、関東地方は大雪と言う事で交通マヒ等々、大騒動の一日となりました。>0<;

今週末は神戸に行って、徳島の渦潮等を見て来る予定です。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

koh925

私も、逗子の友人に紹介され、葉山の山の上のホテル(名は?)に泊まった事がありますが
翌日は雨に降られ予定を切り上げて帰ってきました
東京に住みながら、鎌倉で1回、みなとみらいで2回、泊まっています
東京でも、お台場と赤坂見附に宿泊(笑)
自宅に帰る心配がないので、遅くまで観光を楽しめますね
by koh925 (2013-01-21 11:25) 

akanenosora

わぁ!
三浦半島ですか。
綺麗な夕日が富士山の姿も美しくショットでd(-_^)good!!に撮られて素敵なお出掛けをなさったのですね。
城ケ島公園も素晴らしい自然の侵蝕美ですね。
寒さも忘れてしまいそうな景観に、アオサギやイソヒヨドリやウミウも見られて良かったですね。
どちらの鳥さんもバッチリ綺麗に撮られて凄い!
お風邪も、免疫力アップで治ってしまったのでは?
アクティブに、ご旅行できる方が羨ましいです。
渦潮楽しみにしています。
by akanenosora (2013-01-21 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
葉山御用邸のほうにはまだ行ったことがないですが、
城ヶ島の方は独身時代、もう50年近く前(@@?かな
行きました。でも様子が違いますね。50年近い歳月だからかな~
また行ってみたいです^^v
お腹が赤い鳥は何でしょうね。上はアオサギに見えます。
海鵜は見たことがないです。沢山いるのね~
by mimimomo (2013-01-21 16:40) 

re-ichi

夕日、きれいですね~!
岸壁、洞穴も自然の芸術ですね。
風邪、お大事に。雪にも気をつけて、楽しいご旅行を!ご報告楽しみにしてます^^)
by re-ichi (2013-01-21 18:36) 

みぃ

koh925さん
どんな時でも、雨が降ってしまうと楽しさが半減してしまいますね。
そうなんですよね。 近場でも、宿泊して見るとのんびりと色々な所が見られて良いですよね。
流石に鎌倉は近すぎて泊まった事が有りませんが、子供が小さい頃は茅ヶ崎の保養所には良く泊まっていました。車で15分位の所でしたけれど、大きなプールが有ったし、海も直ぐ傍だったので、子供達は大喜びしていました。
by みぃ (2013-01-21 19:38) 

みぃ

akanenosoraさん
こんばんは。
流石、海鳥も良くご存知で・・・・、本当に有難うございます。
ちょっと、イソヒヨドリと言う名に、ショックを感じましたが、ネットで調べた所、結構美声の鳥らしく、我が家の天敵ヒヨドリとは姿も声も違っているようで、何となく安心致しました。(笑)
旅行はだれか誘ってくれる人がいないと行きにくいですよね。
我が家は主人も子供達も旅行は嫌いではないようなので、付きあって貰っています。^0^
今は、クラブツーリズムなどでも、おひとり様専用ツアーも有るらしいので、一人身になってしまった場合でも、主人か私残った者で頑張って旅行したいものです。(笑)
by みぃ (2013-01-21 20:02) 

みぃ

mimimomoさん
城ケ島50年前となると流石に変わっているのでしょうかしら?!
とっても広い公園ですので、灯台の方とは感じが違っているのかも知れませんね。
akanenosoraさんが教えてくれたのですが、イソヒヨドリと言うようです。  ヒヨドリと言う名前がちょっと引っ掛かりますが、(笑)ネットで調べたら、美声の持ち主のようでした。
実際に声も聴く事が出来ましたが、畑の劈くような声で鳴くヒヨドリとは違ってとても美しい声で鳴いていました。
何かとても安心しました。 美しい海で畑のヒヨドリやカラスのような声ばかりが聞こえたら、ちょっとげんなりしてしまいそうですもの。^0^
by みぃ (2013-01-21 21:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
夕日の写真も綺麗ですね。宿泊されてゆっくり寛がれたでしょうか♪
今週末の神戸行き&徳島の渦潮なども楽しみですね(*^_^*)
風邪の具合はいかがですか♪お大事にされてください。
by プースケ (2013-01-21 21:41) 

水郷楽人

この日は穏やかでしたね。サギ君は大サギ君でしょうか。。翌日は大荒れで大変だったでしょう。
by 水郷楽人 (2013-01-22 16:47) 

みぃ

プースケさん
写真の事を言われると、恥ずかしい限りです。
でも、有難うございます。 アップする気恥ずかしさが減りました。^0^
明日はいよいよ神戸に参ります。  今まで、西の方には殆ど行った事が無いので、楽しみです。
by みぃ (2013-01-24 09:55) 

みぃ

水郷楽人さん
前日は暖かくて楽しめました。
翌日は本当にびっくり致しました。
水郷さんの名古屋周辺程は降りませんでしたが、横浜の息子の所は結構降ったようで、お嫁さんが小さな雪だるまを作って遊んでいたそうです。(笑)
by みぃ (2013-01-24 09:58) 

どるふぃん

今年もヨロシクお願い致します。
by どるふぃん (2013-01-24 12:42) 

みぃ

どるふぃんさん
お久しぶりでございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
by みぃ (2013-01-28 13:01) 

mimimomo

あら、イソヒヨドリでしたか。
それなら見たことあるわ(^^ きっと雌雄の違いか、
はたまた見る角度の違いか、、、気づきませんでした(__;
by mimimomo (2013-02-06 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。