So-net無料ブログ作成

神戸旅行 2 (海遊館) [旅行関連]

鳴門の渦潮を見て、一路六甲アイランドのホテルへと戻りました。  二度目なので、少し慣れましたが、昨年初めて六甲アイランドに行った時は、かなりビックリ。  ホテルまでは六甲ライナーに乗るのですが、六甲ライナーは景観も良く、とても面白かったです。  マンションの直ぐ側を通った途端、、パッと窓の外が見えなくなりました。  窓ガラスが、白く曇りガラスになったのです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]  どうして~と思っている間に、あっという間に元のクリアガラス窓に・・・。  瞬間曇りガラスなんて初めて見ました~。[黒ハート]  一体どうやっているのかしら???  不思議~。

六甲アイランドは高層マンションが林立し、とても美しい街です。  水深10㎝位の美しい水路が流れ、生い茂った街路樹も美しく整っています。  ただ雑草が殆ど見当たらず、どこか昭和の夢の島のような不思議な空間でした。  買い物やお医者さんに行くのにも便利そうなので、結構気に入ったのですが、神戸大震災以来、とても残念な事に六甲アイランドの人口は減って居るようでした。

神戸旅行等と言うタイトルの割には、須磨離宮は昨年行ったので、今回は会社の皆様が勧めてくれた大阪の海遊館に行って見る事にしました。 

        ********************************************

063_mini.JPG

ネットで見て、プレミアムツアーと言う開館前から、ガイドさんが案内してくれるツアーを申し込んで有りました。  餌やり等水族館の裏側でのスタッフの仕事等も見られ、なかなか面白い企画でした。 流石、大阪の人は商才が有りますね~。[ひらめき][ひらめき]

ガイドさんに入ると直ぐに、ここに大きな木が植えて有りますが、この大木と、大木の下の石とどちらが偽物だと思いますか?と言う質問をされました。 

067_mini.JPG066_mini.JPG 

両方とも一生懸命触って見て、石が偽物だと思ったのですが・・・・・・・、正解は、・・・・石も木も偽物でした。  かなり、本物そっくりの大木でしたが、言われたように手をかざすと、左側の太い枝の幹から、風が出ていました。 つまり、空調もなるべく自然界の雰囲気を壊さないようにしているとの事でした。  すっかり騙されてしまいました。>0<;

超巨大な水槽が上手にレイアウトされたとても迫力ある水族館でしたが、水族館は皆様ご存知でしょうから・・・・・

079_mini.JPG

さて、クイズです。  上の写真で、ペンギンさんの中にいる黒い太った変な鳥は、何だと思いますか?

081_mini.JPG

上の写真手前には、何の魚がいるでしょうか?

093_mini.JPG

実は、黒くて太って見えるペンギンさんは、子供のペンギンさんでした。  生後4か月だそうです。  子供の頃は、極寒の南極では体温が維持できないので、 モコモコのたくさんの羽毛で覆われているそうです。

砂の中にいる魚にお気づきになられたでしょうか?  手前の砂の中には、ヒラメがいます。  外国種では必ずしも当てはまらないようですが、左ヒラメで右カレイだとか。  大きな水槽がずっと続き、大迫力の海遊館でした。

      ******************************************

ちょっと、子離れしていない私を応援するかのように、帰りの新幹線では、美しい富士山の姿が私達を見送ってくれました。[るんるん]

101_mini.JPG


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
いずこも日本の技術力、素晴らしいものがありますね。わたくしが掛けている眼鏡のレンズは紫外線に反応。
きっとその曇りガラスもマンション脇を通るときには
曇るように設定がされているのでしょうね。
ペンギンさんは、一見子供のほうが大きい?(^^
面白いですね~
by mimimomo (2013-02-13 09:26) 

koh925

海遊館には2度行っていますが、2度目は10年以上も前
ジンベイザメが見ものでしたが、今もいるのでしょうか?
子供のペンギンのほうが大きく見えますね
by koh925 (2013-02-13 11:07) 

シラネアオイ

こんにちは!
大きなヒラメが砂に隠れていますね!
マス釣りリベンジして来ました、後日UP
の予定です!!
by シラネアオイ (2013-02-13 11:20) 

citron

はじめまして!
先ほどはご訪問&コメントまでいただきありがとう
ございました。
海遊館は行ったことあります。その時はジンベイザメ
が2匹いて圧巻でしたが今も2匹いるのでしょうか?
大木も偽物とは思えないぐらい素晴らしい出来ですね。
新幹線からみた富士山がとても美しいです^^
by citron (2013-02-13 19:47) 

re-ichi

子ペンギンさん、もこもこでかわいいです~!
by re-ichi (2013-02-13 20:17) 

みぃ

mimimomoさん
きっと、そうなんでしょうね。。
マンションのかなり近くを通った時に、急に曇りガラスになったので、たぶん、マンション住民への配慮かと思われます。
どうなっているのか、すごく興味が有るのですけれど。^0^

子供ペンギンさんは、見掛けは親より、絶対大きく見えましたよ。 少し威張って見えたので、ボスかと思いました。(笑) 



by みぃ (2013-02-14 19:47) 

みぃ

koh925さん
流石、あちこち旅行なさっていますね。
2度も行かれていたのですか?!
ジンベイザメ、同じサメかどうかは、分かりませんが大きなジンベイザメいましたよ。 バケツの餌をひしゃくで海水を混ぜ混ぜスタッフ食べさせていました。^0^
そうなんですよ。
どう見ても子供ペンギンが威張って大きく見えました。(笑)
by みぃ (2013-02-14 20:54) 

みぃ

シラネアオイさん
流石、釣りをしている人は違います。
リベンジ・・・・と言う事は、大漁なんですね。
きっと。^0^
by みぃ (2013-02-14 21:00) 

みぃ

citronさん
こちらこそ、ご訪問頂け有難うございました。
ジンベイザメ・・・・・1匹だけだったと思います。
オスの海君は、確か和歌山の海に帰したとか・・・。
今は、メスの遊ちゃんだけを展示していたと思います。^0^
本当に天気に恵まれ助かりました。
by みぃ (2013-02-14 21:20) 

みぃ

re-ichiさん
こんばんは。
モコモコペンギンさん、どう見ても周りの親ペンギンさんより大きく、しかも威張って見えました。(笑)
by みぃ (2013-02-14 21:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
海遊館は楽しそうですね♪ プレミアムツアーは
通常は見られない所が
たくさん見学出来て貴重ですね~☆ 父が生前、妹の子供たちと大阪旅行へ
出かけ、海遊館にも行って楽しかったと言っていたのを思い出しました。
子供ペンギンはモコモコしていて可愛いですね(*^_^*)
by プースケ (2013-02-15 22:52) 

みぃ

プースケさん
お父様と姪御さんが、海遊館にいらっしゃたのですか?
海遊館は最近出来たものとばかり思っていましたが、皆様のお話だと、随分前から有ったのですね。
そんなに前から、こんな大きな水槽の水族館が有ったなんて・・・。  驚きです。^0^
by みぃ (2013-02-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。